今日は私の本職、美容について書いて行こうと思います。
そもそも美容とはどんなものでしょうか
定義としては、容姿を【美しく】保つこと。
ヘアサロン、エステ、スキンケア、ダイエット…美容とはとても広い意味をもつ言葉です。
美容は必要なものか?…と問われると、いつもこう答えます。
肌や髪の綺麗さは、生きていく上で必要不可欠なものではありません。
毛は無くなっても生きていけますし、肌は荒れていても困りません。
しかし、内臓機能はどれかひとつでも機能を失えば、生きてはいけません。
病気をしたり、栄養不足だと、肌は荒れ、髪や爪は脆くなっていきますよね。人間は、生きていく上で必要不可欠なもの(血液、骨、臓器)を優先します。
それ故に、肌や髪の毛は充分な栄養と健康的な肉体があってはじめてツヤと輝きがでます。
そして肉体が健康的なると、心もポジティブになり、さらに外見を美しくしたいという意識につながっていきます。

必要不可欠でないからこそ、多くの人がそこに重きをおくのだと私は思っています。
以前、インターネットで見つけて、それ以来ずっと大切にしている言葉があります。
性格は顔に出る
生活は体型に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
落ち着きのなさは足に出る。
確かに、その通り。
ストンと入ってきて、それ以来8つの項目を常に意識するようになりました。
仕事柄、爪や服装、髪には気をつけていましたが、ヨガを習慣化したことで、それ以外の項目も、一度に意識出来るようになりました。
ヨガで、呼吸をコントロールすることが感情をコントロールすることに繋がり、日々を穏やかに過ごせるようになりました。
暴飲暴食もなく、適度な運動により体重、筋力も維持できるようになり、ダイエットを気にすることもなくなりました。
昔はよく、ダイエットサプリを飲んで、飲んでないと太るような錯覚に陥ったり…今考えると怖いですね
私にとってヨガは美容です。
しかし、単なるエクササイズとしてではなく、哲学から解剖学まで幅広く学んだことで、理解が深まり、心と体を平安に保つことが美容につながると確信できました。
これからのレッスンでも試行錯誤しつつ、心と体の美容を軸にマッサージとヨガを組み合わせたレッスンをしていこうと思います。