ずっと語りたかったHIFUについて、色々書いていこうと思います。

HIFUは日本のエステサロンで何度か受けた事があり、その時も効果を感じていたので、医療用のはきっともっとすごいに違いないと思いつつも、なかなかタイミングが合わず未経験のままでした。
ご存知ない方のために
HIFUとは
High Intensity Focused Ultrasoundの頭文字を取って、HIFU(ハイフ)。
高密度焦点式超音波療法。
超音波を使い加齢により緩んだSMAS層(表在性筋膜)を引き締め、強力なリフトアップ・張り・弾力を取り戻す最新リフトアップの機械です。
HIFUの機械は様々あるようですが、美容大国韓国でもシェアNo’1 ウルトラフォーマー3
前回お伺いした、ダルマワンサのdr.J clinicに置いてある上記のマシンについて詳しく調べてみました。
特徴
ウルトラフォーマーは、CLASSYS社が開発したHIFU治療器です。
HIFUでたるみ治療を行うのはエステサロン等でも定番で、機械も様々ありますが、ウルトラフォーマーはより正確に、より均一に、より早く、照射が可能になったそうです。
ウルトラフォーマーでは、4つのカートリッジを使用し、
皮膚の浅い層から深い筋層まで、それぞれ均一な深さに照射が行えるそうです。
効果
- タイトニング効果、小顔効果、フェイスラインの引き締め
- 目元周辺、額 等の小じわ、首(ネックライン)の解消
- 肌質改善(肌のはり、毛穴の縮小、美白効果等)の効果
- 部分痩身(ボディー、あご下等の 気になる部位の痩身)
メリット
肌表面を傷つけることがなく、肌の内部の目的の場所(深さ)だけに照射し、加熱する(熱損傷を起こさせる)ことができます。
もちろん直後にメイクも可能。
副作用リスクは?
治療後は一時的に、お肌が敏感になり、乾燥しやすい状態になったり、日焼けをしやすい状態になるそうです。
他のメディカルケア同様に、十分な保湿と日焼け対策は必須ですね。
私は、その機械の特性や開発された背景に至るまで調べて納得したうえで、施術を受けたいと思っています。HIFUの歴史などわかりやすく書いてあるブログがあるので、興味のある方はご参考までに。⬇️