インドネシアの皮膚科では、わりとポピュラーで、ナターシャに限らずよく見かけるのが、LED治療。もちろん日本でも気軽に受けられるLEDの効果について。
エステサロンに勤務していた頃から、光療法はとても身近でした。
その手軽さと効果の高さを、知らない人も気軽に試してもらいたいと思い書くことにしました。
現在、家庭用でも販売されるほど、人気のLED美顔器ですが、皮膚科などで使用するものは、出力が高く効果が感じられやすいのです。

LED治療に関しては、特筆すべき禁忌もリスクもないため、メーカーは調べておりません。
LEDとは?
LEDとは、発光ダイオードのことをいいます。
美容医療ではLED治療は美肌治療で使われます。
LEDの波長によって得られる治療効果が異なり、しみ、しわ、毛穴の開きの改善、ニキビ跡や色素沈着改善等に効果的です。
肌にダメージや痛みを与えることなく、トラブルを改善することができるのが光治療の最大のメリット。
さらに、赤色LEDは肌だけではなく育毛効果もあります。
※ナターシャでは、青色と赤色のLEDによる治療を行なっているようです。
色の違いによる効果
青色LED ニキビの改善
ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌。
青色LEDによってアクネ菌は活性酸素を生み出し、自らの酸化によって死滅します。
皮脂分泌を軽減させる作用もあるため、ニキビの原因を死滅させつつ、ニキビができにくい肌に。
赤色LED コラーゲン再生、クマ、しわ、たるみ
細胞内のミトコンドリアに作用し細胞を活性。
皮膚の老化や炎症を改善。
炎症を抑える作用。
ニキビやニキビ跡の赤みを改善。皮膚の老化を抑えることで小じわを抑制。
肌のハリ感をアップ。
細胞が活性化することでコラーゲン再生を促進。しわ、毛穴の開きも改善。
新陳代謝がよくなり、血流促進。
くま、くすみなどの肌トラブルも改善。
まぶたの上のしわや色素沈着を改善。
・育毛効果
赤色LEDは、頭皮下の深達度に優れており毛髪の成長をつかさどる毛乳頭に作用することが医学的に判明しているそうです。
また血行促進作用があるため育毛治療としても効果的。
1回10〜20分のクリニックが多く、日本でもお手頃価格で受けられるのが特徴。
他の治療との相性も良く、私もよくジェットピールやトレポーラと併用したりします。
おススメは断然、赤色LEDです。
以前、一度青色を当てたのですが、その後肌が乾燥して余計肌荒れを起こしてしまいました…青色は皮脂分泌が盛んでニキビの多い人若い人向けでした。
値段
1回20分 Rp250000(1700円ほど)
*ナターシャは育毛LEDのメニューもありますが、やったことがないので値段は不明です。
LEDの持つ治療効果や育毛に関しての記事を貼っておきます。ご興味のある方は読んでみてください。
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/17/022700018/030600003/