今回はヨガニドラについて。
今、日本に限らず世界中でコロナウイルスパンデミックによって、先の見えない不安や恐怖に心を割いている人が多いと思います。
こんな時だからこそ、自身の持つ心の強さが大切だと思うのです。
周りに流されず、自分で見て、聞いて、判断する。
知らない事で生まれる恐怖なら、取り除くために知識を得る。
巷に溢れる根拠のない情報に惑わされず、過度な恐怖を抱かず、心穏やかに過ごすことが一人一人に求められることなのではないでしょうか。
ヨガニドラは、こんな時にこそ、毎日家で試してみて欲しいと思い、記事に書くことにしました。

ヨガニドラとは、「ヨガの眠り」と呼ばれるヨガの瞑想法の一つ。
心地よいうたた寝のような感覚。
10分程度のヨガニドラで4時間の睡眠程の効果を得ることができるといいます。
深い眠りとヨガニドラの違いは、ヨガニドラでは100%注意を払い、目が覚めているということ。
プラクティスの間に眠らないということは自己実現の達成に役立つのだそうです。
眠ると完全に意識がなくなり、何が起きているのか分からないので学ぶことができません。
心と体の活動で欠けている部分を見て、経験するためにわずかに意識を保つことがポイントです。
そしてヨガニドラは、アメリカ軍でも取り入れられているそうです。
その理由は、
ヨガニドラが心的外傷後ストレス障害をはじめ、うつ病や不眠症、慢性の痛みなど幅広い問題に役立つことが証明されているからだそうです。
詳しく知りたい方はこちらの記事を参考に⬇️
アメリカ軍はヨガニドラを実践!その根拠、効果、方法をご紹介
ヨガニドラのやり方はとても簡単です。
家でする場合は、
YouTubeで「ヨガニドラ」とガイダンスを検索
ベッドで、心地の良い姿勢をつくります。
後は、寝ないように頑張って!
私がヨガニドラの指導を受けた渡辺あゆみ先生のリンクを貼っておきます。この動画、初心者のかたでもわかりやすいのでおススメです。
興味ある方は試してみてください。⬇️
「寝たままヨガ ヨガニドラ おうち時間の今だからこそ心を穏やかに〜」への1件のフィードバック