二の腕のぷよぷよを無くす 綺麗な二の腕を作るヨガ


二の腕をほっそりさせたいと思ってる女性は
本当に多いです。

たぷたぷしていると振り袖のように揺れ動く二の腕の外側…

ここには、上腕三頭筋という筋肉がありますが、普段使うことがない為、油断していると脂肪が増えてたるんでしまうのです。

二の腕は端的いうと「太りやすい部位」。

意識的に引き締めなければ、脂肪が蓄積していく危険なパーツです。

上腕三頭筋とは?

この筋肉、3つに分かれているので、上腕三頭筋といわれています。

二の腕の裏の奥についている筋肉です。

この筋肉の作用は“肘を伸ばす”こと。

肩関節とも繋がっているので、肩を伸ばす役割も担っています。

上腕三頭筋は上腕二頭筋と対になる筋肉なので、ペアで覚えておくと意識しやすくなります。

日常生活動作

☆物を投げる動き

☆物を頭上に押し上げる動き

などすべての押す動作に関与します。

この筋肉、バーベルやベンチプレス、ダンベルなどの筋トレで効率よく鍛えることが出来ますか、女性らしい二の腕をつくるには少し不向きでもあります。

力強くもしなやかな筋肉をつくるなら、ヨガがおススメ。

二の腕のぷよぷよに悩んでる女性は、ヨガのポーズを取り入れることでスッキリとしたしなやかな二の腕を目指すことが出来ます。

二の腕痩せに効果的なヨガポーズを紹介していきます。

牛の顔のポーズ
サンスクリット語 Gomukhasana
英語 Cow Face Pose

☆肩の柔軟性も必要なポーズの為、後ろに回した手が届かない場合は、タオルやストラップを使ってみましょう。

やり方

①杖のポーズから、右ひざの上に左ひざを重ねる。

②右手を曲げて手のひらを外側にて背中に回し、左手は真上に伸ばしてから、ひじを曲げて背中の右手と繋ぐ。

☆気をつけるポイント

胸を開く

背骨はまっすぐに

両ひざはなるべく揃える

両坐骨を床につける


鷲のポーズ
サンスクリット語 Garudasana
英語 Eagle Pose

☆バランスをとるのが難しい場合、足は絡ませずに片足をひざに乗せるだけでトライしてみましょう。

やり方

①山のポーズで立つ。

②腰を少し落として両ひざを曲げます。
右足を左足の上に重ねる。(出来れば右足先を左足首に絡ませます。)

③左手を前に、下から右手を通して、ひじを重ねます。
両手をクロスさせて合掌をします。(手が組めない場合は、手の甲同士を合わせる)

④両肘を肩の高さまで持ち上げるようにします。

☆気をつけるポイント

両手をまっすぐ上にむける

骨盤を立てて、背骨をまっすぐ伸ばす



どちらのポーズも1〜2分ほどキープしてみてください。

牛の顔のポーズは、お尻のストレッチの記事にも載せましたが、肩周辺、腰やお尻、猫背や前屈みになるのを防ぐ大切な姿勢筋を引き締めてくれます。

鷲のポーズは、脚、二の腕の引き締めはもちろんのこと、肩こりを和らげバランスをとることで集中力も高めてくれます。

毎日の習慣にすることで、二の腕はスッキリと細くなっていきます。

諦めずに毎日、継続してみてください。

カテゴリー ダイエットヨガタグ

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close