定期的なヨガによるポジティブな副作用のひとつにバストアップがあります。
楽しく穏やかにヨガに向き合っていくうちに、身体は鍛えられ、強く無駄がなくなります。
身体が重力に負けるということは、筋肉を使っていないことによる結果で、シンプルに身体を動かすことで改善することができます。
それと同じように、垂れ下がったバストは胸部と肩の筋肉を鍛えるシンプルなヨガポーズで持ち上げることが可能です。

バストアップに必要な筋肉は主に大胸筋です。
ヨガ的バストアップで大切なことは、
1.ヨガは筋トレとは違うため、毎日の習慣として継続すること。(ハードに鍛える必要はありません。自分の心地よく継続できる範囲で)
2.タンパク質摂取量が不足しがちな人はプロテインを毎日摂取すること。(ベジタリアンや肉魚類をあまり食べない人はタンパク質摂取量が少なくなりがちです。タンパク質をしっかり取ることで筋肉はもちろん、美肌、美髪にも)

3.バストにはクーパー靭帯というものがあり、ブラジャーを付けずに運動を行うと切れてしまう可能性がある為、ヨガの際も必ずブラジャーをして、バストを支えるようにしましょう。
バストアップできるヨガポーズ
・肘付きプランクのポーズ

2.前腕を平行にして床につける。
3.両脚はつま先を立ててまっすぐ伸ばす。
4.頭のてっぺんから踵まで身体が一直線(板)をイメージする。
5.30〜1分キープ
このプランクは簡単そうにみえますが、お尻があがったり、下がったりすると思ったような効果が現れにくくなります。
毎日行うことで、体幹も鍛えられ全身を引き締める万能なポーズでもあります。
・サイドプランクのポーズ

2.腹部が下に下がらないように天井に引っ張り上げるイメージ。
3.胸は開いて30〜1分キープ
4.反対側も同様に
☆どちらのポーズも体幹が充分でないうちは長くキープすることも難しいですが、継続することでバストアップのみならず、ヒップアップやお腹を引き締める効果なども期待できます。
最初は30秒から、徐々に時間を伸ばしていけるようにしましょう!