今回はヴァータタイプについて細かくかいていきます。
ヴァータタイプ
風の空のエネルギーを持ち、モノを動かすヴァータの人。
軽さや速さ、冷たさなどの性質から、このタイプの心身にあらわれる特徴とは?

空間を吹く風のように「動」の性質をもったヴァータタイプの人。
身体的な特徴としては、
身長は低いか、高くても華奢でスリムである場合が多く、鼻はわし鼻、目は小さめの人が多く、顔は卵形、不揃いな歯、のっぺりとした顔立ちをしています。
皮膚は冷たく、乾燥していて、筋肉が少ないため、血管や靱帯が浮き出て見えやすい。
ヴァータがバランスしている時…
肉体面では、
機敏な動きができ、活発で体が軽く、頑張りもききます。また傷の治りも早いのも特徴。
精神面では、
想像力が豊か、理解も早く、順応性も高く、記憶もよい。
ヴァータが増えすぎた時…
肉体面では、
風や空のもつ冷たさや乾燥といった性質が助長。手足の冷え、カサつき、髪の乾燥やフケ、枝毛、腹部膨満、緊張性頭痛、腰痛などがおこりやすくなり、不眠になります。
病気としては、
循環器疾患、脳血管疾患、神経系疾患にかかりやすい。
精神面では、
不安が強くなり、気分が変動しやすくなり、衝動的。すぐに緊張し、恐がりで心配性になりがち。ストレスを受けやすい。長続きしないのも特徴。
バランスを崩しやすい季節は晩秋〜冬にかけて、そして老年期(60歳以上)も崩しやすいといわれています。
適職はダンサー、デザイナー、教育者、著作者、写真家などがあげられます。
♪このようにヴァータ体質は空や風の様にとらえるとわかりやすく、穏やかな空、風の時は、軽やかさ、速さの良い面が際立ち。荒れた空、風の時は速さや冷たさが悪さをします。
次回はピッタについて書いていきます。