アーユルヴェーダを知る⑩ ドーシャタイプ ピッタ

ピッタタイプ

燃える火のエネルギーと火力を調整する水のエネルギーを併せもちます。

熱さなどの性質から心身にはどのような特徴があらわれるのでしょうか…

情熱的な火のエネルギーとその火力を調整する水のエネルギーをもったピッタタイプの人。

肉体的な特徴は、

中肉中背でスタイルの良いのが特徴。やわらかくつやのある肌は黄色みがかり、日焼けしやすい。

細くてやわらかい髪と、柔軟な関節をもっています。

体内に熱が多いため、寒さには強いが、暑さに弱く汗をよくかきます。

快食で便秘をすることもほとんどありません。

ピッタがバランスしている時、

肉体面では、

火と水のエネルギーがあるため、肌艶もよく、均整のとれたプロポーション、食欲もあり、便秘とは無縁。

精神面では、

火のもつ熱さ、鋭さ、軽さ、流動性の特徴から、知的で機転がきき、行動や話に無駄がなく、熱い野望を持ち、目標達成に向かって邁進できる人。

勇敢で機転も効き、リーダーに最適。感情の起伏は激しい傾向にあります。

ピッタがバランスを崩すと…

肉体面では、

異常なほど汗っかきになり、湿疹や蕁麻疹などかでてきます。

火のエネルギーの強さから消化力が強すぎて胸焼けを起こしたり、肝臓や胆のう、胃腸の状態が悪化。

また、目の充血や口臭、体臭、若ハゲ、白髪が目立つようになります。

病気では、

肝疾患、胃十二指腸潰瘍、心疾患、アルコール依存症、皮膚病になりやすい。

精神面では、

短期で怒りっぽくなります。何かと批判的になり、完璧主義に走りやすくなります、

適している職業は、

経営者、政治家、外科医、法律家、経理士など

夏〜秋、壮年期にかけてバランスを崩しやすい。

♪このように、燃える火と調整の水、それぞれが穏やかでバランスしている時は肌も柔らかくツヤがあり知的、そのエネルギーが多すぎたり少なすぎたりするとその悪い特徴が出てしまいます。

インドネシアは通年熱いので、ピッタとカパ混合タイプの私には、バランスをとるのがとても難しく、よく胃を痛めます。

日本も夏で消化力が落ちやすい時です。

熱いからといって、冷たいものや水分ばかりを取りすぎないように注意が必要ですね。

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close