コロナ太り…?!自分のヨガを見直す

ここ2か月で、太ももが確実に太くなりました。

単純にレッスンの回数が減ったこともあり、久しぶりに履いたスキニーパンツのピチピチさに焦りました…

早く元に戻さないと…と思ってヨガ以外に有酸素運動やマッサージ、クリニックも併用して必死になっている今日この頃です。

皆さんも在宅ワークや自粛で運動不足になってませんか?

食生活の見直しや、運動、エステやクリニック様々なダイエットがありますが、努力なくして綺麗に痩せることは不可能です。

エステやクリニックは簡単そうにみえるけれど、結局のところ運動習慣や施術後のケア、食事改善は必須です。

痩せようと思って、まずはじめに考えたのは自分の体を徹底的に見つめ直すことでした。

自分の体を見渡してみてください。

どこの脂肪が多いのか、いつも太る場所はどこか?

遺伝子によるところもありますが、日々の食生活や嗜好品、骨格の歪みなどからその場所に脂肪がつく場合も多々あります。

ヨガをしていると、自分の体の状態がかなり鮮明にわかります。

ポーズひとつひとつを丁寧に、大切な自分の体と向き合う。

ただポーズをこなすだけではなく、左右の筋肉の硬さや骨格の捻れ、その日の状態。

使っている筋肉の部位。

私の場合は、内腿が太ってしまったことで、この部分がうまく使えていないんじゃないか、と気付くことができました。

そして、呼吸と共にその場所に意識を向ける。

それだけでも、同じポーズにも関わらず内腿にしっかりと効くのです。

ただなんとなくこなすものではなく、毎日自分の体と向き合うツールとしてヨガをしてみてください。

そこから足りないものを見つけ、必要なものを追加する。

次回からは部位別のダイエットについて書いていきます。

カテゴリー ダイエットボディケア美容yoga健康未分類タグ

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close