アーユルヴェーダでの頭痛タイプとその対処法について。
① ヴァータ型頭痛
緊張や不安、冷えが主な原因。
筋肉が緊張して起こり、首から後頭部にかけての持続的な痛み。
② ピッタ型頭痛
側頭部が脈打つようなズキズキとした痛み。
片頭痛の症状。
③ カパ型頭痛
一日中ダラダラと過ごしていると起こる頭痛。
頭や体から重だるく感じる。
④ アーマ型頭痛
頻繁に痛み、不規則な頭痛。
ヴァータが乱れることで痛みが発生するのですが、ピッタ、カパの増加や、毒素の蓄積も原因となる。

・ヴァータ型頭痛の鎮静法
ヴァータ型の頭痛に対して効果的なものにオイルマッサージがあります。
頭頂部、こめかみ、耳まわりにはツボがありそこを刺激するのがおススメです。
シロダーラなども効果的。
カモミールティーを飲むのも○。
・ピッタ型頭痛の鎮静法
目の疲れが原因なので目を休ませて。
白檀(サンダルウッド)の粉を水で練ったペーストを使うことが効果的。
・カパ型頭痛の鎮静法
ユーカリのスチームが効果的。
・アーマ型頭痛の鎮静法
アーマ(未消化物)の蓄積が原因で起こる頭痛には、浄化が必要です。
白湯を飲むことを習慣にしましょう。
腹8分目を意識して、食前に生のしょうがを少し食べるのも効果的。

頭痛を改善するには、睡眠をしっかりとり、規則正しい生活をすることは大前提です。
ストレスを溜めないこと、カフェインの取り過ぎは控えて。
リラックスできるヨガも習慣化していきましょう。
偏頭痛持ちで、側頭部がドクンドクンというタイプです…”(-“”-)”
サンダルウッドってアロマオイルでもいいのですか?
いいねいいね
こんにちは^_^
サンダルウッドの粉は手に入りにくいので、アロマオイルでももちろん大丈夫です!
スキンケア、ヘアケアにも使えるオイルで、アーユルヴェーダ的にいうと、冷却、保湿性があるハーブなので、夏は特におすすめです(^^)
私はレッスン後のシャバーサナでこのオイルを生徒さんに使ってます(^ ^)
いいねいいね: 1人
そうなんですね!!
実は購入したものの、使ってないものがあるんです。
今日から使ってみます。
ありがとうございます(*^^)v
いいねいいね: 1人
それは、是非使わないとですね!(^ ^)
お風呂に少し入れても香りが心地よくておススメなので良かったら試してみてください(^ν^)
いいねいいね: 1人
昨晩から早速使ってみました~(^^)/~~~
いいねいいね: 1人