腰・背部の痛みは、日常生活に支障をきたし、生産性を低下させる最大の要因です。
ヨガを習慣化することでこれらの症状を大幅に和らげてくれることが研究で明らかになっています。
全身を支え、脊髄を守っている背骨は、健康の要です。ヨガは姿勢を整えてくれる効果があるので、大切な背骨のケアにおススメです。

現代人はパソコンやスマートフォンで操作をする機会が多いです。
知っている方も多いと思いますが、
前かがみでスマートフォンを操作するときに、首にかかる負荷は通常の5倍になります。
前屈みの姿勢は、首や上背部に大きな負担がかかります。その状態を長時間続けると首・上背の筋肉が炎症を起こしてしまいます。
炎症から過度に硬くなり、その結果痛みが生じます。
ヨガを習慣化することで、正しい姿勢を日常的に意識するようになり、テックネック(スマホ首)の症状を予防できます。
また、首の位置を正しく保つために必要な筋肉を強化して症状を和らげることもできます。
ただし、首や背部に痛みのある方などは無理をせず自分のペースで行ってください。
私もエステサロンで勤務していた頃、前屈みでの姿勢からテックネックの症状に悩みカイロや整体に通っていました。
しかし、ヨガを毎日するようになってからはカイロや整体に行くような痛みもなく、快適に過ごせるようになりました。
首・背部のケアに効果のあるヨガポーズをいくつか紹介していきます。
硬いうちはなかなか出来ないかもしれませんが、出来るものからトライしてみてください。

立て膝で、足幅は腰幅くらいに開きます。
足の甲を床につけて、前モモからお腹を伸ばすようなイメージで上体を反らしていきます。
このポーズが痛くて難しい場合は、下記のポーズを試してみてください。

足の爪先を立てて、両手を腰に添えます。
無理のない範囲で上体を反らして胸を開き深い呼吸をキープしてみましょう。

このポーズ、私がテックネックに悩んでいたときはとてもツライポーズでした。
なので、首の痛みの強い場合は無理をせずに行ってみてください。
仰向けの状態から、顎と胸を近づけて両脚を持ち上げ頭の後ろに。深い呼吸で1分程キープします。

これはリラックスのポーズでヨガの合間の休憩にも使います。
少し手を遠くに置いて、背中を気持ち良く伸ばすイメージで。
首をたくさん使った一日の終わりに是非やってみてください。