意識が外側にあちこち向きすぎていると、時に自尊心を失ってしまうときがあります。
自信のある自分を取り戻すのに、定期的なヨガは役に立ちます。
意識を内に向けて、呼吸に集中しながらポーズをとっていくことで、心配なこと、不安や恐れ、ネガティブな感情が薄くなっていきます。
何も恐れることはありません。
自分が必要としているものは、すべて内に存在していて、ありのままで十分素晴らしいこと。
ヨガはそれを教えてくれます。
自信を取り戻したい時は、立位のポーズをたくさん取り入れるのがおススメです。
呼吸に集中して、自分の力を感じる。
自分が強く願ったものは、すべて手に入れることができることを思い出させてくれるはずです。
自信を取り戻したい時に、私は戦士(英雄)のポーズを1〜3まで続けて行います。
戦士(英雄)のポーズの由来について少し書いていきます。
戦士(英雄)のポーズ
Virabadrasana ヴィーラバドラアサナ
カーリダーサの詩『クマーラ・サンバヴァ』の中に語られている物語のひとつ。
このアサナは、ジヴァ神が自らのもつれた髪から創造した豪傑ヴィーラバドラに捧げるポーズです。

やり方
①顎を引き、肩はリラックス、足の裏全体でバランスを意識、足を揃えて立つ。(タダーサナ)
②左足を大きく後ろに引き、膝は伸ばしておきます。
③右ひざをマットと平行まで曲げ、吸う息で両手を天井へ上げます。
ポイント
☆骨盤は正面を向き、水平に保ちます。
☆両足で均等に地面を踏む。
☆反対側も行います。

やり方
①両手を広げ、両手首の真下まで両足を開き、右足は外側へ開きます。
②骨盤はまっすぐ正面、右ひざを曲げる。右ももとマットは平行に。
③目線は右手の指先に合わせます。
ポイント
☆上半身は前に倒さない。
☆後ろ足のかかとでもしっかりと地面を踏みしめる。
☆反対側も行います。

やり方
①顎を引き、肩はリラックス、足の裏全体でバランスを意識、足を揃えて立ちます。(タダーサナ)
②両手を天井、左足を大きく後ろに引きます。
③吐く息、上半身を前に倒し、左足を持ち上げる。
ポイント
☆両腕は前方にまっすぐ伸ばすように。
☆反対側も行いましょう。
