ヨガインストラクターとして一年。初心を思う

インドネシア、チカランでヨガを教えはじめて一年が経ちました。

一年の経過が年々早くなっていくことに驚きます。

初めてのレッスンした時の緊張はなかなか忘れがたいもので、よく覚えています。

もちろんヨガに限らず、

美容師の頃、初めてお客様をカットした時…

エステサロンで、初めてお客様のマッサージをした時…

ヨガインストラクターとして、初めてレッスンをした時…

緊張しながらも、ワクワク、ドキドキした気持ち。

やはり時々思い出して、初心に帰ることも大切ですね。

最初の頃、このレッスンでいいのかなとか、色々考えたり、来た生徒さん全員に満足行くレッスンをしなきゃとか、あれこれと悩んでました。

そんな時、スクールが一緒だった友人が話してくれた言葉で救われました。

先生がひとりひとり違うのは当たり前で、自分の個性と信念を曲げずにやること。

自分のレッスンに合う人、合わない人がいて当たり前。

誰にでも合うなんて無理なこと。

私のヨガを習いたい人だけに伝えられたらいい。

そう思うようになってから、胸がスッと軽くなってレッスンが楽しめるようになったのを覚えています。

私は、レッスンする時に意識していることがいくつかあります。

・気持ち良く全身を伸ばせるように

私自身、生徒としてヨガレッスンに通っていた頃、レッスン後に肩や首が痛くなることがありました。痛みの原因は、硬い筋肉を無理に伸ばそうとしたことにありました。

自分のレッスンでは、生徒さんがそうならないようにボールやストラップを活用して筋膜リリースの時間を作るようにしました。

・使う筋肉を意識してもらうこと

ヨガポーズひとつひとつ、意識する箇所が違います。なんとなくポーズを取るエクササイズ感覚のヨガではなく、筋肉や関節の動きを意識したレッスンを心がけています。

・落ち着いた声のトーンで話すこと

レッスンにも色々な形がありますが、私のヨガはダイエット目的のレッスンではないので、ゆったりと心穏やかに動いてもらえるように、声のトーンを意識しています。


私がヨガを通じて伝えたいことは何だろう…と考えた結果、こういったスタイルに落ち着きました。

美容の為のヨガ

ヨガを通して、心も身体も健やかに美しく。

これからも、学び続けること。

これからも楽しんでレッスンしていこうと思います。

ヨガインストラクターとして一年。初心を思う」への5件のフィードバック

  1. tabisurueiyoushi のアバター

    私もヨガを始めたころ、翌日は筋肉痛でした。
    どうしても、無理してしまって…。
    でもいい先生と出会えて、その先生は本当に筋肉の使い方とか見てくれてよかったです。
    でも、そのスタジオも閉鎖されてしまって、最近は全くヨガをやってないです…”(-“”-)”
    自宅でストレッチだけでもした方がいいですね。肩こり首凝りがひどくて…( ;∀;)

    いいね

    1. Hiroko のアバター

      筋肉の使い方、正しく体を使うことって本当に大切ですよね。良い先生に出会えたのにスタジオ閉鎖は残念ですね( ; ; )
      日本は寒くなってきて、なかなかヨガマットで素足になりたくない季節ですが、首凝り、肩凝りならボールを使った筋膜リリースは効果抜群なので試して見て欲しいです^_^

      いいね: 1人

      1. tabisurueiyoushi のアバター

        はい!!
        Hirokoさんのブログに筋膜リリースの記事とかあったので、それを参考に試してみます(*^^)v

        いいね

      2. Hiroko のアバター

        ありがとうございます^_^わからない事がサイトのページにメールアドレスを記載しているので、いつでもお気軽にお尋ねください(^。^)

        いいね: 1人

      3. tabisurueiyoushi のアバター

        ありがとうございます(*^^)v

        いいね: 1人

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close