日本にいた頃、私は様々なサプリメントを飲んでいました。
プラセンタやエクオール、ビタミン、水素などアンチエイジング、美容に関わるものを何種類も飲んでいました。
インドネシアに移住する時、愛飲しているサプリのほとんどは日本でしか購入出来ない為、飲まなくなったらどうなるんだろうと、不安だったのを覚えています。
しかし、これらのサプリをほぼ飲まなくなって3年ほど経過しますが全く影響はなく、肌の状態も良好。
結局のところ、飲まなくても大丈夫なんだと思いました。
そんななかで唯一、日本にいた頃から今も飲み続けているサプリメントがあります。
クリルオイル
皆さんはご存知でしょうか?
インドネシアの薬局でも手に入るくらいなので、ご存知の方も多いと思いますが、クリルオイルについて簡単に書いていきます。
クリルオイルとは?
クリルオイルとは、オキアミ目に属する甲殻類を原料としています。
海中で浮遊しているプランクトンの一種です。
クリルオイルの原料になるオキアミは、南極海周辺に生息しているナンキョクオキアミが主となります。

主な成分と効能
DHA
体内で合成することができない必須脂肪酸。オメガ3脂肪酸のひとつで、魚油に多く含まれています。
脳や神経の機能を促進させる効果
善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らす効果
EPA
DHA同様、オメガ3脂肪酸のひとつ。魚油に多く含まれます。
血液をサラサラにする効果
抗炎症作用
免疫力を上げる
脂肪代謝の促進
アスタキサンチン
甲殻類やシャケなどに含まれる赤色の天然色素で、高い抗酸化作用から化粧品などにも配合されています。
アンチエイジング効果
脳機能改善
動脈硬化抑制
抗炎症作用
リン脂質
クリルオイルに最も多く含まれる成分で、細胞膜を作る原料になる。
肌トラブル予防
体調不良の改善
風邪や病気の早期の回復
☆リン脂質は親水性が高く、人間の身体によく馴染むといわれています。
私が、オメガ3の供給源としてクリルオイルをオススメする理由
それは、その吸収性にあります。
魚油(フィッシュオイル)に含まれるオメガ3脂肪酸は、トリグリセリド型。体内で分離してしまうそうです。
そのため、大部分が腸で吸収されずに排出されてしまうそうです。
また、魚臭さが少ないのもポイント。リン脂質が水溶性で胃液に容易く溶け込む為、フィッシュオイル特有の魚臭い戻り臭がしない。
インドネシアに来て以来、魚を美味しいと思うことが減りました。
アマニ油なども手に入らないので、オメガ3の摂取はサプリ頼り…
私にとってクリルオイルは健康と美容の救世主でもあります。