皆さんは毎日逆立ちをしますか?
私は、毎日下の写真のポーズをやるようにしています。

私が逆立ちをする理由としては、スッキリするから。
とはいえ、逆立ちのポーズには様々な効果があるので、習慣化出来るのであればそれが望ましいです。
ただ、首への負担がかかりやすい為、適切な指導者の元で最初は習うことが大切。
効果としては、以下のものがあげられます。
お腹、腕、足の引き締める
背骨の強化
アンチエイジング
育毛
内臓機能の調整と促進
便秘の改善
倦怠感の改善
冷え性の改善
血行の促進
集中力アップ
ストレス解消
眼精疲労の改善
不妊症、不眠症の改善
全身を強化する
やり方
①頭と前腕を床につける為、厚めのマットを使うのがおススメ。(タオルやブランケットを使っても良いです。)四つ這いの姿勢から、両手指を組んで前腕を床につける。
・肘は肩幅、脇を締める。(上腕をやや外側に向けるようにして、手首の内側は強く床のほうへ押すようなイメージ)
・頭頂部を床に。顎を引いて、首の後ろを長くする。
・吸う息で両膝を床から持ち上げる。両足をそっと歩かせて、肘付近に引き寄せたら、かかとを上げる。
・この時、積極的に太もも付け根を持ち上げてお尻が頂点の三角形をつくる。
・胴体の前側はできるだけ長くしておく。背中が丸くならないように意識。肩が落ちると、首や頭に重みがかかってしまうので注意。
②吐く息、両足を床から離して持ち上げる。(両足は同時に上げる)
・両脚を床に対して直角に上げて、尾骨を後ろに引き入れる。
・足の土踏まずの中心が骨盤の中心、そして頭頂部と同じライン上を意識する。
③腕を内側に引き締めて指の力は抜く。肩甲骨を引き締めて広げ尾骨に引き上げる意識をして、両方の腕に均等に、バランスをとっていく。
④はじめのうちは、このポーズで10秒ほどキープできたら良いです。
毎日の練習で徐々に時間を伸ばし、心地よくキープできるようしてみましょう。
3〜5分、苦痛なくキープできるようになるのが望ましいです。
⑤リリースするときは、吐きながらゆっくりと、肩甲骨を引き上げたまま、脚を下ろしていく。
ヨガを始めた頃、このポーズはできる気がしませんでした。
毎日コツコツと基本ポーズをこなしていくことで、いつの間にか逆立ちに必要な柔軟性と筋力がつき、今では苦痛なくできるようになりました。
逆立ちをすると、頭もスッキリするし気持ちいい!
生徒さんにも、安全に逆立ちを練習できるようにと、こんな器具を買ってみました。

使い方はこんな感じ

この器具の良さは、首に全く負担がかからず練習できる所です。
あまりの心地よさに、すっかり私がハマってしまいました。
若返り効果の高い逆立ちを、気軽に習慣にできるのでおススメです。
ただ、体幹の筋力がないうちは少し大変かもしれません。
基礎筋力も、毎日のヨガで鍛えつつ、逆立ちも是非取り入れてみてください。
この器具は、日本の通販サイトでも、購入できるようです。リンクを貼っておきます。