私は度々ウブドを訪れていますが、その度に足を運ぶ滝があります。
バリを訪れても、あまり観光が好きではないためホテルでのんびり過ごすか街散策やサイクリングを楽しむ程度なのですが、Tegenungan Waterfallだけは毎度カーチャターをして訪れています。
日本にいる時から滝が好きでしたが、私にとってこの滝は何故だか特別で行かずにはいられないのです。

今回、コロナの影響か観光客も少なく以前のように混み合っていなかったのでのんびりと過ごすことが出来ました。
ここにはじめて訪れたのは約2年ほど前のことでした。
鳥の巣のような写真スポットや、大きなブランコがいくつもあり写真を撮るにも絶好の場所なので通常は観光客で賑わっています。(ただし、ブランコは有料でRp300000くらいだったと思います)

写真スポットはいくつもあり、いつも並ばないと撮れないのですが、今回は閑散としていて全く並ばずに撮ることができました。
並んで撮るのはちょっと…と思っていたので、今回はとてもラッキーでした。
入場料は、滝の入り口でRp20000(150円程度)で、川を渡った先でRp20000と2度請求されます。
この滝にはカフェがあるのですが、写真のような手すりのない竹の橋を渡らなければならず、雨季の水量の多い時期は渡るのに緊張します。

足元はビーチサンダルかスニーカーで、手荷物はリュックなどかおススメです(^^;;
川を渡った後、もう一度通行料を払い、滝の上を目指して階段を登っていきます。
頑張って登っていくと、景色も開けて気持ちの良い風を感じることができます。
滝の手前は岩場になっていて、そこから滝を見下ろすのも圧巻です。

色んな人が石を積むのか、いつ訪れてもいくつかの石積みがあります。


階段の登り降りでヘトヘトになった先にカフェがあります。
このカフェにはプールもあるので、歩いて火照ったカラダをプールでも冷ますこともできます。


滝を見ながら、疲れた後に飲む冷えたドリンクは最高に美味しく感じました。
雨季だったので、水量も多く濁っていましたが、乾季には穏やかで透き通った滝を見ることができます。
たくさんのマイナスイオンを全身に浴びて心身をリフレッシュできます。
ウブドに訪れる際には、是非立ち寄ってみてください。
ブランコ高いですね~!(゚д゚)!
川の入場料も2度請求とは…。
昔のバリ島の空港内で、ポーターによる高額請求とかありましたよね…。
(初バリ島で請求されました。確か日本円で1500円くらい( ;∀;))
そういうのがあると、行くの躊躇しちゃいますね”(-“”-)”
いいねいいね
このブランコ、たまにインスタ映えを狙って乗ってる方を見かけます(゚∀゚)
昔はよくありましたよね…高額請求( ; ; )
今空港内は規制が厳しいので大丈夫ですが、道で拾うタクシーとかは未だによくあるのでアプリを活用してます^_^
快適な旅にするには色々と工夫が必要ですよね(>_<)
いいねいいね: 1人
タクシーはホテルからしか怖くて乗れなかったです…。
アプリとかがあるんですね!!
いいねいいね
東南アジアに住んでいる人の多くはGrabという配車アプリを使用してます。金額固定の為、安心して利用できます。シンガポール、マレーシア、ベトナム、カンボジア、タイなどの主要都市で利用できるのでこちら方面にご旅行の際は是非利用してみてください(^ω^)旅が快適に楽になります^ ^
いいねいいね: 1人
ありがとうございます(^_-)-☆
いいねいいね: 1人